カイロ プラクティックの法制化

業団体の意思の統一が図られることが急務ですが、
現状ではかなり難しいと思われます。

現在でも、厚生労働省はカイロ プラクティックの法制化には
全く動いておらず、資格化の実現にはそれ相応の時間がかかると
思わます。

平成16年度 保健所行政の施策及び予算に関する
要望書(全国保健所長会)においては、
「整体術(カイロ プラクテック)や
エステティック等の施術類似行為に対し早急に法的規制、
管理指導を引き続き強化されたい」
との要望が出されています。

今現在、ほとんどの学校が短期で卒業生を
排出している事実は変わらず、カイロ プラクティック
業となすものの社会的地位の低下を生んでいる最大の要因です。

教育状況も数ヶ月のものから2年制パートタイムのものまで
他所多様の教育機関が存在し、一言にカイロプラクターといっても
知識、実力とも雲泥の差があるのは否めません。

現状の法解釈を再度あげると、
「あくまでも人体に害をなさない」
ことが前提です。

そのような状態で人間の健康の回復を業とすることが
如何に困難なことか容易に想像出来ます。

リスクをともなうものに法制度が伴っていないことに、
やはり危機意識を持つべきですね。

応援して頂けるようでしたら"blogランキング"のクリックをお願いします(^^)☆



カイロプラクティック理論に基づく姿勢補正枕! 『ドクターGR(ジーアール)姿勢補正枕』

図と写真で学ぶカイロプラクティック教本(四肢編)





×

